夏には万能の麻素材

夏には万能の麻素材

夏には万能の麻素材

こんにちは、サン・フェルメール田無店 新人スタッフのJunです。

いつもなら梅雨明けをして気持ちよく過ごしているこの時期ですが残念ながらこの連休中も雨が続きましたね。
でも、今日は数ヶ月ぶりにご来店くださったというお客様もいて、まだまだ不安を感じながらの外出かと思いますが、わざわざ店頭のスタッフに会いに来てくださってとても嬉しかったです。

さて、今日は素材のお話です。

今の時期、サン・フェルメール田無店に限らず多くのお店で「麻」のアイテムを見かけると思います。突然ですが、皆さんは麻のお洋服はお持ちでしょうか?

麻は、綿・ウール・シルクなどの天然素材と並んで人気の素材ですが、なぜ夏におすすめなのか、ということをご紹介したいと思います。

ざっくりとわかりやすく説明いたしますと、

・吸水性・放湿性が高い
・通気性も良い

という点が、大きな特徴です。

植物の茎から作られているのでどちらかというと硬い肌触りですが、汗をかく季節にはもってこいなのです。

 

上記で挙げた特徴からわかるように、汗をたくさんかいてもサラッとしていて気持ち良く過ごせます。また、放湿性が高いということは、今のように雨が続いてお洗濯が頻繁にできないという時でも早く乾いてくれるのです。

扱いやすく着心地の良い素材の代表の「綿」は、麻よりも柔らかく、汗を吸い取ってくれますが、残念ながら放湿性という部分においては麻に劣るため、濡れるとなかなか乾きにくく、汗を吸っても乾かさなければ服そのものが冷たくなって体が冷えてしまう、なんてことも。

ただ、麻はシワになりやすいということもあり、どうしてもカジュアルな見え方になってしまうので着ていく場所に応じて上手に選んで欲しいです。

 

サン・フェルメール田無店には麻素材のアイテムが充実していますので、ぜひ店頭もチェックしてみてください♪

 

★麻素材のおすすめアイテム

リネンチェックジャケット
綺麗な色味と羽織りで、スタイリングの主役になる1枚です。

軽やか麻混ストレッチパンツ
涼し気なボトムで暑い日でもリラックスできます。